「ふるさと大夕張」の更新について その2

6380

 『散歩道』のページを更新しました。『散歩道』は、この「ふるさと大夕張」でも「思い出貼」「住民登録」などと並んで、アクセス数で上位に入るページです。今回、長らく「工事中」(今でも通じるのかな?この言葉)になっていた開拓(白金)と南部について今のところ掲載できる見込みがないので、削除しました。もし、期待されていた方がいたなら申し訳ありませんでした。

 

 「ふるさと大夕張」の更新についてです。

 
 現在の「ふるさと大夕張」はすでに形ができあがっているので、それを大きく形を変えるというのは無理があるかなという感じがします。かといって、現在の環境は、SNSの活用が進み、スマホやタブレットでインターネットを利用することがPCのそれを上回ったという発表などもあり、実際自分もスマホで「ふるさと大夕張」をみると、かなりストレスを感じる環境であることに違いありません。

 
 これから更新する「ふるさと大夕張」はスマホで快適にみることができるということが絶対的な条件になると考えています。

 

 その上で新しい「ふるさと大夕張」のイメージを次のように持っています。

 
・投稿や写真などのデータにコメントが可能なもの。(思い出は共有できてこそです)
・データが蓄積できるブログの集合体のようなもの。(アップしたデータを簡単に探せる)
・完成形を目指しつつ過去のデータの更新を簡単に行えるもの。(間違いはつきもの・・・)

 

 さて、こんな新しい「ふるさと大夕張」を実現するためにはどうすればいいか、現在使用のホームページビルダー!クラッシック!でできるのか・・・・。悩ましい。

 

 悩みながら、この後はまたということで・・・

 

 (2020年1月21日 記)

 

ふるさと大夕張 http://www.ooyubari.sakura.ne.jp/

『ふるさと大夕張』のための備忘録 (sblo.jp)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

アップロードファイルの最大サイズ: 5 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, スプレッドシート, 対話型, テキスト, アーカイブ, コード, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ