ふるさと大夕張 リンクの修正

2892

「大夕張写真展」・「森林鉄道の記憶」・「1998年の報道の記録」まで、リンク切れ修正しました。
2006年に石炭博物館で行われた「大夕張写真展」では、自分の手持ちの写真も大きく鮮やかに再現されていて、PCでこうしてみても、あらためて祖父や、叔父、叔母の写真、街の人たちの表情、父の職場の方々の姿があり、懐かしく見入ってしまいました。リンクを直した後、我が家のアルバムを開いてしばらく見いっていました。余談ですが、こういう古い写真や、外国の映画などの画面で人物以外の余白の部分に映りこんでいる部分を見るのが好きです。スマホやタブレットではなかなかこういう見方は難しく、PCの大きな画面ならではだと思うのですが。

「森林鉄道」、3か月ほど前にcsで見た、「網走番外地」を思いだしました。脱走した高倉健が深い雪山を逃げるシーンだったと思います。終盤、猛スピードで走るトロッコの上で格闘するスリル満点の名シーンだったのですが、まさにこのトロッコの雰囲気でした。

「1998年の報道の記録」には、本当に網羅できないほど、1997年から1998年にかけて、新聞やテレビで連日取り上げられています。作成した当時は、「大夕張の情報」としていましたが、今では、すっかり「記録」というべきものになってしまいました。
題名を読むだけでも、当時感じたさびしさがこみあげてきます。

ふるさと大夕張 http://ooyubari.sakura.ne.jp/

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

アップロードファイルの最大サイズ: 5 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, スプレッドシート, 対話型, テキスト, アーカイブ, コード, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ