音のある風景

1847

『音のある風景』のページ修正しました。
「音のある風景」地味なページなんですが、個人的には結構気に入っていました。今回の修正で項目は消しましたが、ビデオカメラをもっていって、あらゆる音を録音してやろうと思っていました。
例えば、鳥のさえずり、シューパロ川の方から聞こえてくる沢の水音、夜のカエルの大合唱、虫たちのにぎやかな演奏会・・・。しかし、当時のテープから音声ファイルにするというのが大変なことで結局。断念しました。今ならHD→HDで簡単なのでしょうが。
「出発進行」で長谷川さんが録音した大夕張駅構内の列車のカセットテープをデータに興したのがせめてものことでした。この他、音声や映像記録など、いただいたのに、まだ活用していないものもいくつもあります。中には、美鉄バス大夕張営業所の車内放送用音源という貴重なものもあります。
そんな中の一つに鹿島東小の山中先生から預かった「昭和48年の鹿島東小の閉山放送」がありました。今回の更新で、20分近く、全編聞くことができます。子供達が司会進行を務め、用務員さんや先生たちへの貴重なインタビューも入っているものです。
当時旭川の小学校に勤務されていた山中先生から預かって20年近くたってようやくです。これも時節柄パスワードをかけています。鹿島東小学校を出て左に向かうとシューパロ川にかかっている橋の名前、アルファベット6文字です。
「ふるさと大夕張」の住民の方はぜひ聞いて欲しいです。胸が打たれます。

ふるさと大夕張 http://www.ooyubari.sakura.ne.jp

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

アップロードファイルの最大サイズ: 5 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, スプレッドシート, 対話型, テキスト, アーカイブ, コード, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ