「大夕張の歌」「岳麓の里」

5950

『大夕張の歌』にある、「三菱大夕張炭礦株式会社の社歌」は、三菱大夕張炭礦株式会社の社歌で、会社の分離独立を記念してという名目で昭和44年頃、各家庭にも配布されたように記憶しています。
「大夕張の歌」は昭和34年11月に、三菱大夕張礦業所が、地元市民と会社関係者の志気を高めるために製作し、キングレコードからレコードとして売り出されたものといわれています。

「大夕張の歌」はEP盤。「大夕張の歌」は、sp盤で、裏面に、同じく三菱大夕張礦業所選定歌と銘打たれ「炭礦(ヤマ)に希望の花も咲く」が入っています。こちらのデータはMIDの打ち込みで、レコード音源ではありません。
「岳麓の里」は、「鹿島25年会」の方を通して、こうして掲載することができたことを、作者の方への感謝と共に忘れることはないでしょう。

ふるさと大夕張 http://www.ooyubari.sakura.ne.jp

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

アップロードファイルの最大サイズ: 5 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, スプレッドシート, 対話型, テキスト, アーカイブ, コード, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ