『出発進行』『三菱大夕張炭鉱坑口地図』

4277

『三菱大夕張炭鉱坑口地図』は、資料をもとに、地図上に打ち込みました。大夕張を訪ねて、坑口までいくことができたのは、道路から入っていける、ほんのわずかですが、本来は、試掘のあとなども含めて多数あるのだろうと思います。こうして地図の上に位置を置いてみると、礦業所の奥の山深く、地中深く、坑道が掘られていたのは驚きでした。

 

『出発進行』は、よくもまあ、手間暇かけて、こんなにわかりにくいリンクの貼り方をしたのか、と我ながらあきれてしまいました。笑。みなさん、最後の長谷川さんの貴重なテープまで行き着けているのだろうか、といまさらながら心配になりました。

いいわけを許してもらえるならば、自分としては、大夕張駅の駅の中でのんびり切符をかったり、外に出て街の風景を眺めたり、そんなことのできるキーステーションの役割を果たすことができればと思い、いろいろリンクを張り巡らせたわけです。欲張りすぎでした。

画像の重さを気にしたり、音のデータを軽くするために、一本のテープを細かく分けたりもしましたが、時代を伺わせ、懐かしいとともに、今の環境に感謝です。

すべて、リンクの修正のみにとどめています。

ふるさと大夕張 http://www.ooyubari.sakura.ne.jp/

ふるさと大夕張
備忘録1丁目1番地

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

アップロードファイルの最大サイズ: 5 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, スプレッドシート, 対話型, テキスト, アーカイブ, コード, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ