メタノール工場3

397

 

メタノール工場

 

メタノール工場の印象 【飯田雅人】

メタノール工場には,私の近所に住んでいた菊池くんのお父さんが勤めていました。遠足や遊びで官行の沢に行く時,やや高くなった道路からふり向き見下ろした向こう岸にメタノール工場は見えました。写真のように見えるメタノール工場が私の記憶の中にはっきり残っています。

この位置は,工場の裏手にあたり,正面が向こう側になるようです。

正面から写した写真を見ると、銀色のパイプが網のように走り見る位置によってずいぶん印象が違うものだと思いました。

 

97年夏の印象【飯田雅人】

97年の夏に大夕張に行った時,同じように見える場所を探し,そこから写真を撮りました。それが下の写真です。その時,どこか似ているけれど,印象が違っていました。当時の建物の一部が使われているらしいものの,私が知っているあの銀色に輝く工場ではなく,ややうす茶色した普通の工場に見えました。
かつての大夕張炭山駅を過ぎ,シューパロ川に降りていく道の脇には『日北酵素』と書かれた大きな四角い塔がたっていました。車で川に向かう道にはいってみましたが,雨でぬかるんだ道と狭い道に途中で断念しました。

【日北酵素工場】平成9年8月13日

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

4 × 4 =

The maximum upload file size: 5 MB. You can upload: image, audio, video, document, spreadsheet, interactive, text, archive, code, other. Links to YouTube, Facebook, Twitter and other services inserted in the comment text will be automatically embedded. Drop file here