大夕張神社階段

1491

大夕張神社に上がる階段。

大夕張 神社 階段

 

グリコの階段  【飯田雅人】

この階段、石段だっけ、コンクリートだったけと思うほど、時間は経ってしまったけれど、暁橋から千年町に登る階段のような生活道路とは違ってさすがに、整備はされていたと思う。

小学生の頃、休みの日には神社は絶好の遊び場の一つで、かくれんぼや、虫取り、自然の中で太陽の光を存分に浴びていた。

持ち寄ったお弁当を食べる。それが終わると、階段下から「グリコ」が始まる。じゃんけんをして、グーで勝てば「グリコ」(三歩)、チョキで勝てば「チヨコレイト」(六歩)、パーで勝てば「パイナツプウル」(七歩)進みながら、階段上のゴールを目指した。細かいルールは覚えていないが、あいこで、「アイスクリイム」、「グリコのおまけ」というのもあったような気がする。

中学生の頃にもなると、お祭りの夜、電飾に彩られた神社に続く道のイメージが、思春期の恋をめぐるちょっぴり大人な上級生達の秘めやかな噂話で、彩られた。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

ten + 12 =

アップロードファイルの最大サイズ: 5 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, スプレッドシート, 対話型, テキスト, アーカイブ, コード, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ