初めて 家に テレビが来た日

1519

昭和35年、テレビが初めて家にやってきたのを記念して。テレビを真ん中に、家族で記念写真。緑町の住宅。

初めて 家に テレビが来た日  【Masami Kawauchi】(2020年3月22日)

私が幼稚園 昭和35年です。

紫のカーテンと言うか、幕みたいのをかけていました。

これもテレビを見せる為に、よーく見ると、幕をめくっています。

飾ってあるの栃錦です。

夕方になると、近所の子供達が、「テレビ見せて〜」と、家に入れないぐらいの子供達が来てました。

当時は放送時間が決まっていて、昼間でも放送していない時間があり、突然砂嵐になりましたよ。


2件のコメント

  • 初めてやってきた、TV。
    自分のテレビ番組の記憶ですが、小学校入学前は、「ブー・フー・ウー」。
    テレビの前に釘付けでした。
    近景では、人間と同じ動きなのに、遠景になると、(特に狼にブーフーウーが追いかけられるシーンが印象に残る)人形みたいになるのはなぜなんだろう?といつも疑問に思って見ていました。
    _
    その理由に気がついたのは大人になってから笑。

  • テレビの上に 若乃花がいる。
    三菱の各職場では、おおっぴらに 大相撲の勝敗を賭けてましたね。
    ときどき 親父は、鍋やらなんやらをもらって帰ってました。
    いまは、賭博罪なんやらで できないでしょうね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

1 × three =

アップロードファイルの最大サイズ: 5 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, スプレッドシート, interactive, テキスト, アーカイブ, コード, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ