昭和45年頃 購買会

457

昭和45年頃、購買会。陽射しの強い昼さがり。


母が勤めた購買会 【高橋勝美】

 栄町ブロックでしたので、買い物は購買会でした!

 母が、肉屋-惣菜も売ってました-働いていました。ですから私は鍵っ子でした。小学校の帰り道に時々、母の務め先に顔を出してました。


購買会  【飯田雅人】

大夕張で日常使うもののほとんどは,ここでそろいました。

大夕張生協が緑町にできて,そこも購買会に次ぐ広い店内をほこっていましたが,うちでは,ほとんど,ここで買い物をしていました。

肉売り場,鮮魚の売り場,米の売り場など,足元のいつも水に湿ったコンクリートの記憶が残っています。

買い物に出かけていた母に傘をもって,むかえに行き一緒に帰った懐かしい思い出もあります。


大夕張のデパート 購買会  【小笠原 憲】  平成9年9月26日

わたしが住んでいたころ(昭和36年?)に一度火事で焼失しました。この写真はその後建て替えられたものなのでしょうね。大夕張の”デパート”でした。

生協のほうが家から近かったのですが、入り口に”組合員に限る”という表示があって、わたしの家は加入していなかったため、ここで買い物するのは悪いことのように子供心には感じられ、お使いのときにはわざわざ遠い購買会まで行きました。


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

seven + 3 =

The maximum upload file size: 5 MB. You can upload: image, audio, video, document, spreadsheet, interactive, text, archive, code, other. Links to YouTube, Facebook, Twitter and other services inserted in the comment text will be automatically embedded. Drop file here