三菱鉱業大夕張礦業所全景

1682

年代不詳

大夕張礦業所全景。表玄関とも言うべき事務所の裏手にあたる一帯。左手下の建物は,進発所。中央には,コークス工場,石炭の積み出し施設が見えています。


進発所  【Masami Kawauchi】

屋根は一緒で 窓が違いますね 建物は一緒だと思います。

黒い 高い 三本の煙突 

この写真 何年ごろの写真ですか?覚えてたのと違うので はて? 進発所確かにそうですがその前に階段が有りました。私がその階段をバイクで降りてるところです。 3本の長い煙突ボイラーです。大夕張のボイラーです。 大きかったですよ。 鉱業所から病院へ、 又は栄町の購買会へ 駅前の保養所へと かなり遠くまで蒸気を送っていました。

もちろん 進発所の風呂も事務所も蒸気を使っていました。修理に行ったことあります。 その手前の白い屋根のところに 私達のいた 機械工場が有りました。写真ではまだ無いみたいです。

 工場の屋根に3つ煙突が付いてる建物が せいかん場 と言って 鍛冶屋です。 みんなで写ってる写真は私のいた機械工場です。 後ろに小さく鍛冶屋の屋根が見えます。

機械工場は旋盤とか有って機械加工とかポンプの修理。 ほか何でも修理してました。 進発所は高台に見えて階段降りた所から両方側に向かい合って 屋根付きの自転車置き場が有りました。

奥の方に見える白っぽい2棟の建物が 変電所です。この中を通って、川端ポンプの修理に行きました。

川端ポンプから神社の所の水源地まで水を揚げていました。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

17 + five =

The maximum upload file size: 5 MB. You can upload: image, audio, video, document, spreadsheet, interactive, text, archive, code, other. Links to YouTube, Facebook, Twitter and other services inserted in the comment text will be automatically embedded. Drop file here