盆踊り
2020-07-04
2020-07-07
10240
鹿島小学校グラウンドに組まれた櫓の周りを、街中の大人子どもが輪になり踊った。
電飾に浮かび上がる櫓太鼓 【飯田雅人】
お盆。早い夏の終わりを告げるかのように,虫たちが鳴き始める頃,各町内で盆踊りの笛や太鼓が響きます。町中がにぎやかに,子供達の気持ちもわくわくするような雰囲気になるのです。ふだん夜といったら暗く静まりかえる山の町がこの時は,夜まで人の踊りでにぎわうのです。でも,人一倍,そんな華やいだ雰囲気が好きだったくせに,人前で踊ったりすることが苦手な内気な私にとっては,いささか憂鬱な季節でもありました。
活気ある太鼓 【Masami Kawauchi】
私昭和35年頃まで緑町にいたので、その時の鹿島小学校のグランドにやぐらを建て おじさん達が交代で太鼓を叩いていました。
中には一升びんをラッパ飲みで 口にお酒を含み それを太鼓に吹きつけていました。 踊りの輪は何重もなり 活気が有りました。
しかし私は小学校に入った頃から 鹿島小学校のグランドの盆踊り記憶が無いのです。 春日町に移ったから 遠くて行かなかったのか。
次に盆踊り踊ったの 中学ぐらいで その時は 規模が小さくて 宝町辺りで やってたと思います鹿島小学校のグランドでやらなくなった 理由と 辞めた時期わかりませんか? 規模は小さくても 盆踊り楽しくて 20日盆が待ち遠しかったです。
千年町の盆踊り 【福山 美佐子】
千年町に住んでいたので、盆踊りの櫓は三吉神社の前の広場でした。太鼓は、私の父や、双葉食堂の坂本さん(後の大夕張保育園の園長)、そしてキリ助の生みの親、笠原徹さんが叩いていました。
中でも笠原さんは体格が良かったので、勢いのある叩きっぷりで、子どもながらに聞いていてもすぐわかるほどお上手でした。