鹿島小学校 卒業アルバム

2949

昭和35年(1960年)

私の第32回卒業記念アルバム 鹿島小学校 【小林光志】(2020年10月27日)

 紙が厚いです。今ならちょっと贅沢のようです。表紙は、分厚い紙材料にプレスしてます。色が消えても刻印が残りますよ。立派な製本になってます。


消えたアルバムの記憶 【飯田雅人】(2020年10月28日)

 私は、鹿島小学校の昭和42年度(第40回)の卒業生なのですが、実は卒業アルバムはもっていません。

 当然昭和43年にも、鹿島小学校の卒業アルバムは、『あった』と思います。ずいぶん以前に、同期生と鹿島小学校のアルバムのことが話題になった際にも、『もっている』という話だったように記憶しています。

 私自身の卒業アルバムについては、まったく記憶がありません。幼稚園も、中学校も家にあるので、鹿島小学校のアルバムも当然あってもいいのですが、家にあったことどころか、学校でもらったような記憶もありません。

 何らか事情があったものと思われるのですが、生前の母に確かめたこともなく、いまはもう見当もつかないというのが、正直なところです。

  

2件のコメント

  • 鹿島小学校の卒業アルバム僕も持っていません。中学、高校はあるのですが、小学校は一度も見た記憶もありません。この記事を読むまでは、鹿島小学校に卒業アルバムはないものだと思っていました。

    • そうです。同じような気持ちでいました。
      写真をみて、「鹿島小学校にもアルバムあったんだあ」という気持ちでした。

とし へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

アップロードファイルの最大サイズ: 5 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, スプレッドシート, 対話型, テキスト, アーカイブ, コード, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ