苛性ソーダと石けん その1|高橋正朝 #56

12920

 私が鹿島東小学校の高学年だったあるとき、授業で、先生が、石けんを作ろうと言った。 理科の教科書に、石けんのことが出ていたからだ。

   

 石けんの具体的な作り方が、教科書に載っていたわけではない。 油と苛性ソーダで作ると書かれていただけだったように思う。

 

 油は皮膚につくとべとつくから、それから作られた石けんが、なぜ、汚れをおとすことができるのか、疑問に感じた。 

   

 苛性ソーダという名称を認識したのはそのときだったが、苛性ソーダが、水酸化ナトリウムの別称だというのは、小学生だった当時は知らなかった。

   

 ソーダという名称は知っていた。

   

 私が、鹿島東小学校3年生のときの雪が降っていた時期の夜、母親が、自分が子どものときに歌っていた歌を、ストーブの横に寝そべっていた私に教えてくれたのだ。

    

 『 ソーダソーダ、ソーダ屋のソースケさんが、ソーダ飲んで死んだソーダ、ソーシキまんじゅうでっかいソーダ 』

    

 この歌の詞は、ネットでチェックしたら、若干違うバージョンがあるようだ。

    

 翌年の春、この歌は、下校時、東小学校の門を出た辺りで、誰かが歌っていたのが聞こえてきた。 だから、子どもの間では、それなりに歌われていたのだろう。

  

 ただし、

 

 『 たんたんタヌキのキン●●は、カーゼもないのにブ〜ラブラ 』

 

という、品のない歌ほどには有名ではなかった。

      

『 ソーダ屋のソースケさんが、ソーダ飲んで死んだソーダ、』で、ソーダを飲んだことと、ソースケさんが死んだことの因果関係に疑問をまったく覚えず、この歌は、3〜4回口ずさんだだけで覚えてしまった。

    

 この歌のソーダは、クリームソーダの炭酸飲料のソーダではなく、苛性ソーダのソーダである。 このことは誰でも識っていることだが、私はソーダという名称にこだわり、長らく混同していた。

     

 授業で石けん作りをしようとした先生は、黒板に、材料を書いたが、私や大多数の生徒は、全然真剣味がなかった。 しかし、ある女子生徒が、薬局に、苛性ソーダを買いに行った。

  

 そこで、薬局の人に、苛性ソーダは子どもには買えないことを知らされた。 その女子生徒は、先生に報せ、結果、石けん作りは実施されなかった。

(2021年9月4日)

 


 (筆者略歴)

 昭和23年11月に明石町生まれ。鹿島東小学校から鹿島中学校に進み、夕張工業高校の1年の3学期に札幌に一家で転住。以後、仕事の関係で海外で長く生活。現在は、タイ、バンコクで暮らす。


1件のコメント

  • 楽しい「言葉遊び歌」
    リズムにのってはやし立てるように歌う唄。
    谷川俊太郎さんの「いるかの歌」なども好きで、若い頃絵本を買ったことがあります。

    原作の阪田寛夫さんは、詩や児童文学で名前を覚えていましたが、昭和49年には、芥川賞も受賞した小説家でもあったんですね。

    『そうだ村の村長さん』 阪田寛夫

     そうだむらの そんちょうさんが
     ソーダのんで しんだそうだ
     みんながいうのは ウッソーだって
     そんちょうさんがのんだソーダは
     クリームソーダのソーダだそうだ
     おかわり十かいしたそうだ
     うみのいろしたクリームソーダ
     なかでおよげばなおうまそうだ
     クリームソーダのプールはどうだと
     みんなとそうだんはじめたそうだ
     そうだむらではおおそうどう
     プールはつめたい ぶっそうだ
     ふろにかぎるときまったそうだ
     そうだよタンサンクリームおんせん
     あったかそうだ あまそうだ
     おとなもこどもも くうそうだけで
     とろけるゆめみてねたそうだ

    子どもの頃の、遊び歌を久しぶりに思い出しました。

Masa へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

アップロードファイルの最大サイズ: 5 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, スプレッドシート, 対話型, テキスト, アーカイブ, コード, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ