妙法寺(日蓮宗)

9236

沿 革

 【所在地】

  夕張市鹿島一番地千年町

 【創立年月日】

  昭和14年7月14日

 【寺号公称】

  昭和27年4月12日

 【本 尊】

  日蓮上人尊上の大曼荼羅

 【歴代住職】

  鍋谷寛明(開基)・鍋谷寛恭・泉水慎道

 【檀徒総代】

  井出豊平・永原久弥・大井鉄平・帯向与三・永原昌一・帯向 実・河野 寛・松尾利得

 【檀家数】

  120戸

 【年中行事】

  初詣・節分・春秋彼岸会・涅槃会・鬼子母神大祭・盂蘭盆会・星まつり

 【境 内】

  120坪

 【建造物】

  本堂・納骨堂・庫裡

  ※昭和4年10月11日清水沢に説教所を設けて、布教を始める。

(『夕張市史S56』他)


 心からの感謝 【泉水慎道】

 私たちがこの大夕張に来たのは、14年前。

 住職は横須賀、妻は福岡出身なのだが、諸縁あって、横浜から、住職の母方の故郷である北海道の地へと移り住むことになった。

 (中略)

初めて見る雪、そして慣れぬ生活に戸惑うことも多かったが、いまふり返れば、あっという間の14年間であった。

夕張で家族が一人増え、また、大自然の美しさ・偉大さ・おおらかさを体験でき、そして、毎日、四季折々の山の景色を眺めながら、心豊かに生活できたことに、いまは心から感謝している。

 

(『鹿島で暮らした日々大夕張(H10)』より)

※大夕張の住民立ち退きとともに、夕張市清水沢に移転。

昭和33年の配置図

1件のコメント

  • 鍋谷君ん家だね。懐かしいです。同級生でした。頭が良くて皆に好かれてましたね。確かヒロフミ君とか…間違えてたら ごめんなさい、中学の途中で 親父さん亡くなって転校してしまいましたね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

アップロードファイルの最大サイズ: 5 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, スプレッドシート, 対話型, テキスト, アーカイブ, コード, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ