コスモス(秋桜)の種(タネ)

3745

時々、大夕張の写真を見ていると、白黒写真ではあるが、軒先にコスモスの花らしいものが映り込んでいるものある。

それらを見て思い出した。

 

庭先に植えていたコスモス。

普段何気なく道を歩いていても見かけて、ほとんど意識もしなくなっていたが、大夕張の家の畑や庭にたくさん咲いていた。

 

コスモスの色は何種類もあるらしいが、赤・ピンク・白くらいしか思い浮かばない。

 

秋になり花が枯れると、家族で種取りをした。

新聞紙をいっぱいに広げて、日の光にあてて、種を取りながら乾かす。

 

のんびりそんなことをしていた心地よい一日を思い出す。

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

アップロードファイルの最大サイズ: 5 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, スプレッドシート, 対話型, テキスト, アーカイブ, コード, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ