前岳が高く見える夕張岳|古山園美

213

 
 私は,生まれたのは真谷地ですが,1歳から中2のはじめまで、12年間、大夕張に住んでいました。

 鈴木(中島)さん、吉田(稲村)さん、成松君、佐藤君、長谷川君と同じ鹿島中26期です。

 

 このHPのことは8月に、早苗ちゃんに教えてもらってたんですが、ブラウザのせいか、はたまた単に自分が悪いのか、なかなか接続できませんでした。

 
 が、AOL4.0から5.0にバージョンアップしたら、写真も見れるようになり、年末に全ての写真,これまでの投稿を2時間かけて保存して、正月にじっくり眺めていました。

 

 大夕張に関して、語りたい事はたくさんあります。

 
 とりあえず、今日(2日)は、夕張岳がとてもきれいで、望遠レンズを引っ張り出して、何枚か写真を撮りました。

 私が住んでいるのは北広島ですが、部屋の窓から夕張岳がよく見えるのです。

 もちろん,前岳より夕張岳の方がずっと高く見えます。

 
 
 でも私は、大夕張から見た『前岳の方が高く見える夕張岳』の構図が好きです。

 
 小学校の図工の時間に、何度その絵を描いたことか・・・

 

 

(2000年1月3日 記)


随想

1件のコメント

  • 『前岳が高く見える夕張岳』このフレーズだけで、大夕張に住んでいた人の心に故郷への共通の思いを呼び起こします。
     子どもの頃から、『前岳』『夕張岳』の名称と違いは当然知っていましたが、前岳の高さより、夕張岳の方が高い、というのは大人たちから聞かされ、知識として知っていましたが、当然子ども心に納得はしていませんでした。
    「だって、どうみても前岳の方が高いじゃん」

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

5 × 2 =

The maximum upload file size: 5 MB. You can upload: image, audio, video, document, spreadsheet, interactive, text, archive, code, other. Links to YouTube, Facebook, Twitter and other services inserted in the comment text will be automatically embedded. Drop file here