私の家に運ばれた大夕張の石たち | 石崎佳美

4865

 

 先日の「大夕張の石」という投稿がありましたが、私の家も、札幌へ引っ越しをして来て、家の庭に幾つか、大夕張の川の「石」だったと思われる「石」たちがありました。

 
 庭の真ん中に、背の高い石。

 その周りに大きな石が、丸く囲むように並べてありました。

 
 大きな石を大夕張から…。

 
 引っ越しの荷物とは、別便で大夕張からトラックで、植木達(おんこの松の木、ツツジ、ブドウの木、百合)と一緒に、石もあとから、運ばれて来ました。

 

 

 

  それで「大夕張の石」の投稿の写真とほぼほぼ似ているうちの「石」は、札幌の家の玄関の下駄箱の上に飾られていました。

 
 ずーとです。

 
 形状と色とかも似ていますが写真のは、四角に近い。

 
 写真の石は、お座布団の上にいらっしゃいますが、うちのは、左側にてっぺんが寄ってる…三角の形…。

 木を斜めに切った…なんて言うのでしょうか…、磨かれた木の上にいました。

 因みに、さるのこしかけも勿論、少し横に長いその下駄箱の上に、ちょこんといらっしゃいました。

 

 

  

 
 みんな、この「石」を大事にしていたのですね。

 

 

 

(2023年2月25日 記)


随想

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

アップロードファイルの最大サイズ: 5 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, スプレッドシート, 対話型, テキスト, アーカイブ, コード, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ