カワイの肝油ドロップ とサクマのドロップ | 高橋正朝 #223

7200

 表題の〘 カワイの肝油ドロップ 〙 は、私が鹿島東小学校の低学年のとき、先生からいただいて食べたものだった。  

   

 4年生のときにも、1度か2度くらいいただいたような気がするが、記憶間違いで、すでに、〘 肝油ドロップ 〙を、学校で配給するのを止めてしまっていたのかもしれない。

    

 4年生のときはともかくとして、低学年時には、頻繁ということではなかったが、1か月に2〜3回ぐらいは配られていたと思う。 

    

 たしか、1回に1粒だけであり、甘いものではあったが、普通のアメ玉やキャラメルも売られており、金属の函に入った〘 サクマのドロップ 〙が、流通し始めたこともあり、甘党の私ではあったが、〘 カワイの肝油ドロップ 〙をもらっても、さほどの嬉しさはなかった。  

 

 〘 肝油ドロップ 〙は、先生や親が、『 体にいいもの 』と言っていたので、何やら抵抗感があったのかもしれない。

    

 体にいいものとして、色々なサプリメントを飲む人がいるが、私は、そういうものは飲まない。 

   

 わざわざ〘 健康飲料 〙と銘打ち、ビタミンC を多量に配合したものも飲むことはない。 

  

 〘 肝油ドロップ 〙などは、我々児童の健康を向上させるのが目的だろうと、的確な表現はできない年端のいかない児童にも見当はついた。   

 

 そういう私でも、喜んで食べたものがあった。 

 虫下しである。 

 チョコレート味の虫下しである。 私が子ども 時代には、寄生虫のことが、学校の教科書にもでていたが、今はどうだろうか?

    

 このチョコレート味の虫下しは、私が、東小学校の3年生のときと4年生のとき、やはり学校が配給したものが記憶にある。 ただし、メーカー名の記憶はない。

    

 ネットでチェックしてみたら、今でも、チョコレート味の虫下しは売っているようだ。  

  

 〘 肝油ドロップ 〙メーカーの〘 カワイ 〙を記憶していたのは、〘 ドロップ 〙の〘 サクマ 〙と対句のようにして覚えていたからだ。 

   

 これは、〘 カワイ肝油ドロップ 〙の函と、〘 サクマドロップ 〙の函が、我が家にあったからである。

    

〘 カワイ肝油ドロップ 〙は、母親が、私の幼い妹や弟に食べさせるものだった。  

   

〘 サクマドロップ 〙は、母親がいないときに、私が勝手に函から取り出して食べたりしたが、〘 肝油ドロップ 〙を勝手に食べることはなかった、というか、食べる気はしなかった。 

 

(2024年11月16日 記)



 

   

(筆者略歴)   

 昭和23年11月に明石町生まれ。鹿島東小学校から鹿島中学校に進み、夕張工業高校の1年の3学期に札幌に一家で転住。以後、仕事の関係で海外で長く生活。現在は、タイ、バンコクで暮らす。

メール宛先:taka-jp@outlook.com  (メール宛先変更になりました)

  

   


   

  

  

1件のコメント

  •   自分は、高橋さんが、学校で配給された『『カワイの肝油ドロップ 』の時代からやや下って、鹿島小学校で注文用紙が配られ、希望者が購入していた時代になる・・・。
     注文用紙に缶の希望数を書いて担任の先生に渡していたのだろう。
     食感は、今でいう『グミ』のようなもので、グニュグニュした感じが割と好きだったような気がする。
     
     ネットで今も販売しているという『カワイの肝油ドロップ』のページを見てみたが、どうも記憶の中のドロップ缶と違ってピンとこなかった。
     
     缶にプリントされている男の子は、今は40歳くらいになっているという記事があったので、30数年前のパッケージということなのだろうが、それより以前のドロップ缶は違っていたような気がする。
     
    まあ、どうでもいい話なのだけれど。
     
     

     
     

     

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

アップロードファイルの最大サイズ: 5 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, スプレッドシート, 対話型, テキスト, アーカイブ, コード, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ