山田えいじ〘 ペスよおをふれ 〙| 高橋正朝 #180
講談社の少女マンガ雑誌〘 なかよし 〙に、山田えいじが描いた〘 ペスよおをふれ 〙があった。
スピッツの〘 ペス 〙と少女を絡ませたマンガだった。
ストーリーはまったく覚えていない。
そうは言っても、たった1ヶ所の場面だけは覚えている。
〘 ペス 〙と少女の絡みのマンガだったが、ある場所の、2本の道路があって、高いほうを父親が歩き、少女は低い位置の道路を歩き、互いに相手を探し歩いているのに、会うことができないすれ違いの場面だった。
このマンガ雑誌は、妹が、時どき誰からか借りてきたものだったので、毎号連続して読んでいなかったので、主人公の母親の存在はどうだったのか、全然わからない。
少女の父親の風貌は、細身のハンサムな男性はなく、ちょっと太めで、メガネをかけてちょび髭をはやしていたように思う。
当時、相思相愛の男女のすれ違いモノのストーリーのラジオ番組や映画が評判になっていた世相だったので、〘 ペスよおをふれ 〙は、その変形の子ども用のマンガだった。
相思相愛の男女がすれ違うストーリーというのは、女性がいたく感動するもののようである。
菊田一夫原作の〘 君の名は 〙は、ラジオドラマが放送される時間帯は、銭湯の女湯はカラッポになったと言われたらしいが、大夕張ではどうだったのだろうか?
〘 ペスよおをふれ 〙は少女向けのマンガだったが、人気は高く、ラジオドラマにもなっている。
松島トモ子が主人公役を演じている。
鹿島東小学校3年生だった私も聴くこともあった。 しかし、私は毎回聴きたいと思うことはなかった。
〘 ペスよおをふれ 〙は、当時の少女にはかなり人気があり、その影響で、親にねだってスピッツを飼う家が増えたらしい。 大夕張でも、その傾向があった。
〘 ペスよおをふれ 〙の原作者の山田えいじには、私が劇画家のアシスタントをしていたとき、3〜4回見ている。
師匠と山田えいじが打ち合わせしているのを、下っ端の私を含めたアシスタント3人も、その話を聞いていた。
私の師匠は、一応、劇画やマンガを描くだけのプロダクションだけではなく、本も発行していた。
さいとう・たかを、佐藤まさあき、の劇画家も同様だった。
師匠のプロダクションは、取次店とも契約し、最低でも月に2冊の本を出版しなければならなかった。
プロダクションを立ち上げたときは、それほど忙しくなく、劇画を楽しみながら描いていたが、私がアシスタントになって半年ぐらい過ぎてから、俄然忙しくなってきた。
それで、師匠や、以前からの知己の描き下ろしの劇画だけでは、月に2冊を発行するのが難しくなってきた。
そのとき、縁あって、山田えいじが、単行本を描くことになった経緯があった。
山田えいじは、戦艦大和の乗員だったこともあったらしい。
大和最後の出港のときの乗組員ではなかったようだ。 山田えいじの記事は、まだ、ウィキペディアには項目はないので、詳細は不明だが ••••••。
ただし、〘 ペスよおをふれ 〙という項目は、ウィキペディアにはある。
(2024年1月20日 記)
(筆者略歴)
昭和23年11月に明石町生まれ。鹿島東小学校から鹿島中学校に進み、夕張工業高校の1年の3学期に札幌に一家で転住。以後、仕事の関係で海外で長く生活。現在は、タイ、バンコクで暮らす。
メール宛先:taka-jp@outlook.com (メール宛先変更になりました)
スピッツは流行ってましたねえ。
吠えて噛みつく犬なのであまり好きではありませんでした。
その頃は名犬ラッシーという、確かアメリカドラマでしたっけか?
あの番組でコリー犬が流行ったのを覚えています。
私の隣の九石さんの家でも飼ってました。
『ペスよおをふれ』
雑誌『なかよし』に1957年から’59年にかけて連載され、当時の読者の熱狂的支持をえた長編少女漫画です。強い絆で結ばれた少女・ユリと愛犬ペスが離別を繰り返しながら全国を放浪する物語で、親子の情愛や友情などのテーマがリリシズムあふれる筆致で描かれています。 昭和30年代の町並みや人びとの姿が描かれ、当時の風景・風俗の記録としても貴重な作品です。また、松下トモ子主演でラジオ番組として全国放送もされ、スピッツブームを巻き起こしたことでも知られます。
以上、amazonの書評から。
ペット事情に疎い自分でも、白くてすばしこい『スピッツ』は、大夕張の飼い犬の中で、河野歯科医院の『ブルドック』ともに鮮明に記憶に残っている。
昭和30年代、こんなブームがあったのかと、納得・・・。