大夕張つれづれ■再会■|高橋正朝 #5
2020-05-10
2020-08-19
19719
9月初旬に札幌に行ったとき、 この HP を見て私にメールをしてきた鹿島中学校1年~2年のときの同級生に連れていってもらい、 美術を教えてくださった 村山貢 先生を江別に訪ねました。
具体的な所在地がわからないので駅から電話したところ、 恐縮にも車で駅まで迎えにきてくれました。
43年ぶりの再会です。
村山 先生は奥様と元気にお過ごしです。
夕方札幌に戻り、 鹿島中学校時代の人たちと45年ぶりに合い、 居酒屋で昔話に花を咲かせました。
私を含めて4人の会合でした。
そのうちの一人は鹿島東小学校4年~6年のときも同級生でしたが、彼女が持参した大夕張の写真集のなかのメーデーのときの写真のほぼ中央に、 偶然にも私の母親が写っていました。
会合をもった居酒屋の場所がなかなか分からず、 札幌に住んでいるはずの同行者は全くの方向音痴で逆の方向に行ってみたりしているうちに、もう一人の参加者にバッタリ出会い、 既に居酒屋にいる人と携帯電話で連絡を取り合いながら、 ようやくその店を探し当てました。
その店は、どういうわけか看板名を通りに出していないうえ、 台風の雨で余計探しにくかったわけです。
その店探しのことも含め、 大夕張時代の話には、 笑いが多い楽しいひと時でした。
高橋 正朝 ( たかはし まさとも ) 2007/09/22 _ 13:34:43
昭和23年11月に明石町生まれ。鹿島東小学校から鹿島中学校に進み、夕張工業高校の1年の3学期に札幌に一家で転住。