営林署官舎 | 片山利明
2021-07-22
15700
私の父は営林署に勤務しており、私も昭和43年ころ、千年町の官舎に住んでいました。(父の弟は、鹿島東小の教師でした)
私は、昭和38年生まれで、幼稚園から小3まで大夕張に住んでいました。
5年程前に鹿島東小(3年で転校しましたが)の跡地をみて、もの悲しい思いに包まれたのを記憶しています。
子供の頃、所(トコロ)商店という、駄菓子屋さんで、10円玉を握りしめて、おもちゃや、お菓子を買った記憶があります。
当時、100円あれば、2~3週間は豪遊できました。
営林署官舎は、営林署の近くと、東小学校側の2個所にわかれていました。
私はその両方とも、住んでいましたが、小学校に近い方の官舎には、古タイヤをならべた小さい公園がありました。
児童公園で、嫌な上級生や、恐いおじさんたちが、野球をしているときは、そこで官舎の友達と遊んでいました。
たしか、斎藤商店と官舎の間には、山内さんという家があったと思います。
最新のおもちゃ『光線銃SP』や『スパイ手帳』などを誰よりも早く持っていてとてもうらやましかった。
昔の大夕張を忘れずにいる人が、数多くいることを知り、感激しました。
みなさんの投稿を読んでいると、当時の記憶が鮮やかによみがえったり、全然記憶違いだったりすることに気づきます。
(1997年12月 記)