昭和25年 鹿島中学校校舎

21495

 

 見るからに新しい出来たばかりの鹿島中学校の校舎。

 職員とともに、鹿島小学校の校長・教頭、鹿島中学校内山清治初代校長の顔が一緒に写っている。

 

 昭和22年(1947年)に鹿島小学校に併置された中学校の校舎が、常盤町にできて生徒達が移動してきたのは、昭和24年のこと。

 

 一方、昭和23年に夕張東(鹿島)高校前身の『道立夕張高等学校鹿島分校』が鹿島小学校の校舎に併置された。

 それが、『夕張北高鹿島分校』となった昭和25年に鹿島中学校校舎に併置となった。

 

 職員写真の中央に並んで座っているのは、当時の鹿島中学校の河合清校長と、分校及び独立時校長事務取扱となる成田勝太郎氏のようだ。

 

 この写真は、夕張北高鹿島分校が、昭和25年に鹿島中学校校舎に併置となった時の写真ではないだろうか。

 

 

白黒写真に着色した画像

写真の裏に「昭和25年」とのメモがある

1件のコメント

  • 当時の鹿島小学校校長の横路先生や、私の祖父長谷川安造(当時鹿島小学校勤務)も写っています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

アップロードファイルの最大サイズ: 5 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, スプレッドシート, 対話型, テキスト, アーカイブ, コード, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ