〘 透明人間現わる 〙は、大夕張劇場で上映されたか?| 高橋正朝 #94
〘 透明人間と蝿男 〙の映画の題と、大夕張劇場のポスターのことは、ハッキリ覚えていたものの、何か、他にも、透明人間の映画があったような気がして、検索欄に、透明人間とだけ入れてチェックしたら、洋画のショートカットメニューしかでてこない。
それで、〘 円谷英二、透明人間 〙と検索したら、ショートカットメニューが2つでてきた。
1つは、1954年、東宝製作の 〘 透明人間 〙で、予告編だけである。 英語で検索しても、望むものはでてこない。
もう1つは、1949年、大映製作の、〘 透明人間現わる 〙だが、この映画についてのウイキペディアの記事には、英語タイトルがでてくるので、念のため、検索欄に、
the invisible man appears, youtube
と入れてチェックしたら、ショートカットメニューのなかに、全編見れるものが幾つかでてきた。
映画の冒頭に、大映のロゴマークが現れ、すぐに、
作製社會式株映大
と、右から読む社名が追加される。
1949年の製作だから、やむを得ない。
この映画の旧さを感じさせる。
私が、1歳のときだから、当然、この映画のポスターなどは見ていない。
果たして、この映画のポスターが、大夕張劇場に張り出されたかどうかはわからない。
また、上映されたかどうかもわからない。
しかし、当時の炭鉱の景気は、絶頂期に向かっていたから、映画のフイルムは、大都市は別にして、他の地域よりも炭鉱景気に沸くところに優先的に回ってきただろうと思う。
私は、大夕張劇場で上映されただろうと想像している。
少年であっても、私より一世代歳上か、すでに大人だった人たちだったら、事実関係をご存知だろうと思われる。
このビデオの映画の音声は、日本語だ。
字幕は、日本語を含んで十数カ国が用意されている。
月形龍之介、水の江瀧子、夏川大二郎らが出演している。
このビデオを見るまで、月形龍之介は、時代劇でしか見たことがなかった。
水の江瀧子は、後に、NHK のクイズ番組、〘 ジェスチャー 〙で紅組キャプテンをやっていた。
夏川大二郎は、題名や内容は覚えていないが、テレビドラマで、幕末の勘定奉行、小栗上野介の役をやっていたのを記憶している。
円谷英二といえば、東宝を思い浮かべるが、戦後はパージされていて、戦後に関わった映画の第1作目は、大映になったことが、ウイキペディアに書かれていた。
前回、続・大夕張 # 93 〘 透明人間と蝿男 〙のユーチューブのビデオで、
英語名、the invisible man vs the human fly, youtube
で検索すると、音声が日本語で、英語字幕のビデオがでてくることを書いたが、この、〘 透明人間現わる 〙も同様だ。
邦画をチェックするのに、英語で検索するアプローチの仕方があるなんて、思いもよらなかった。
調子にのって、〘 用心棒 〙〘 椿三十郎 〙をチェックしてみたが、無料のユーチューブでは、予告編やショートカットしかでてこなかった。
(2022年6月4日 記)
昭和23年11月に明石町生まれ。鹿島東小学校から鹿島中学校に進み、夕張工業高校の1年の3学期に札幌に一家で転住。以後、仕事の関係で海外で長く生活。現在は、タイ、バンコクで暮らす。
当時、『透明人間』というテーマはくり返し、映画やTVで映像化されたと思う。
とくに、どの映画だったかはわからないが、黒い山高帽をかぶった包帯姿の紳士が顔全体に巻かれた包帯をゆっくりほどいていくと、顔がないシーンなどは、衝撃的だった。
透明人間は、同時期、夜道を歩く四角い大きな頭に全身つぎはぎだらけの『フランケンシュタイン』の怪物の姿と並んで、印象が強く残るものだった。
大夕張で見ていたので、映画でみたのだとすれば、協和会館だったろう。
鹿島小学校の映画室ではみたくてもみれなかったな(笑)