本間商店 栄町
昭和26年 冬
【本間商店の歴史】 (ふるさと誌「大夕張」本間勇吉氏談)
S21年 12月闇市で露天商を営む。
S23年 間口2間奥行2間の店を建てる。三菱から30軒中7軒に営業許可。
S27年 隣接の三上商店を買収。カメラ・運動用品等で店を拡張。
S35年 テルミー美容室開業。
S38年 森永牛乳店開業。
S40年 改築。水道・風呂・トイレの付設許可。
S45年 三菱南大夕張鉱業所購買会にテナント出店。
S49年 三菱南大夕張鉱業所購買会栄町支店の夜間の経営を委託。
昭和35年 夏
昭和30年代の道路 【本間正雄】
写真は昭和35年頃のもので、昭和30年代の大夕張の道路事情が良く判る写真です。
本間商店の前で,デコボコ道路が良く判ると思います。
道路のこちら側にあるオートバイは、当時50CC原付ホンダのスーパーカブとともに一世を風靡した、125CCホンダベンリー号です。
昭和41年新築なった 本間商店
Merry X`mas! 【乗田功一】 (1997年12月24日(水))
今日は、クリスマスですね。
私が小学生の頃、クリスマス・イブの夜に私の家にサンタクロースがやってきました。
白いひげをたくわえ、大きな袋をもった絵に描いたようなサンタクロースでした。そして大きな声で、「メリークリスマス!」と言いながら、プレゼントを手渡ししてくれました。
子ども心に、誰かがサンタの格好をして、各家を廻っているのだろうと思っていましたが、それでもやはり嬉しかった思い出があります。
この夏に、本間商店でおじさんに、それとなく訊いてみました。すると、「そうそうやったやった!」という返事が返ってきました。
本間さんと、伊藤おもちゃ屋のご主人、それともう一人商店のご主人(失念!)の三人で企てた楽しいアトラクションだったそうです。
いま、大夕張はどんな様子なのでしょう。大多数の方が移転し、わずか人たちが年を越すと聞いています。
子どもの頃の、サンタクロースが家に来たときと同じように、深々と雪が降り積もっているのでしょうか?
飯田さん、そして大夕張出身の皆さん、Merry X’mas…..