心地よい疲れのなかで|美奈
2021-09-16
10089
朝、8:15に家を出発。
清水沢駅9:41着。
今日は、『一日夕張サバイバル』。
鹿島中26期の仲間と探検してきました。
夕張に帰る時、いつも見慣れた風景が視界に入ってくると、ドキドキしてアクセルを思わず踏んでしまう私。
若菜が見えるともうすぐ清水沢。
少し早く到着したので、昔父の住んでいた公宅が急に見たくなり、南清水沢に下りました。
でも、無人になっていて少し、淋しかった。
皆と集合してから、大夕張へ向かう。
先ずは東高へ・・。
卒業以来はじめてだったのでやっと、記念碑を見ることができました。
それから奥鹿島の分校へ・・。ここにも記念碑がありました。皆さん知っていました?残念ながら崩れて下に落ちている状態でしたが・・。
次の目標は鹿島中のグランド。
どこまで車で入って行けるのか少し心配でしたが、かなり奥まで大丈夫でした。ここは記念碑もないので、大きな石にマジックで鹿島中記念碑と書いて写真をパチリ!
お腹が空いてきたので男の子(おじさん)達の話題に必ず出てくる『便所場球場』の河原で焼肉を食べながら打ち上げ花火をバーン!!
最後はやっぱり鹿島小のグランドにGO!
黄色い旗の確認に神社へ。
グランドに戻ると26期のおじさん約2名、グローブとバットを取り出し野球をはじめてしまいました。イタヤカエデの木も傷を手当てしてもらったので元気そう。
ロープで作ったブランコに揺られ、空を見上げるとおさげでかわいかった(ほんとに)頃の私が、笑っていました。
後ろ髪を引かれる思いでやっと札幌に帰ってきました。
心地よい疲れの残る日曜日です。
今日は、私にとって、心地よい疲れの残る日曜日となりました。
(1999年9月19日 記)