小学校の通学区域変更 | 久々湊真一
2022-08-10
50242
私は昭和29年(1954年)に鹿島小学校に入学しました。
しかしながら 昭和30年末に学区の変更があって、小学校2年の終わりに強制転校となり、鹿島東小を卒業しました。
通学区域変更の内容は、泉町の川(宝の沢)を境に、千年町駅側は東小・大夕張駅側は鹿島小の区分けでした。
私なんぞは、
「目の前に学校が見えるのに、なんで遠くの学校に行く必要があるのか」
とおおいに不満でした。
両親になだめすかされて、渋々ながら通ったものです。
そうして始まった通学でしたが、途中からある事に気がつき、なかなか面白い!と、180度転換をしたのでした。
それは、商店街を見ながら(今風に言うとウインドウショッピングでしょうか)通える。
たまには志村さんやトラやさんで買い食いが出来る。
宝町や千年町の商店群が、私の視野に入ってきたのです。
それまでは商店といえば、錦町購買会と大夕張駅前がお馴染みでした。
岳富町は、清らかな(笑)子供には近寄りがたい独特の雰囲気がありました。
ところが、通学で自信をつけたため、妖しい部分も興味本位で覗く度胸が出来ました。例えば、パチンコ屋さんには、父親を探すフリをして入り、パチンコ台をじっくり観察しました。
ただ、大人はこれが何故楽しいのか、よく判りませんでしたが。。。
学区変更による転校は、私にとっては、悪ガキの第一歩、いや
「大きく成長させてもらった」分岐点
に思われます。
(2001年6月2日 記)
石崎佳美さんは石崎博君のお姉さんですか? 自分は博君と同級生です