吉井快生堂・エルボン
2020-08-17
2024-05-15
35632
昭和40年代、大夕張の駅前通り。大夕張郵便局から続く商店街。炎天下、水遣りのあとだろうか、道路が水に濡れている。北海道の山間の町でも短い夏の陽射しは強かった。
吉井快生堂の栓抜き 【泊川俊徳】(2006/06/19(Mon) 11:27)
毎年 正月初売りには景品が貰えると言うので、たいして必要でもないのに、家族が二度、三度、何かを
買いに行ってました。
吉井さんの店名の書かれた、栓抜きが家にあり、まだ使ってます。
40年以上前の栓抜きですね。
『大晦日の奇跡』とエルボン 【親不孝者】 ( 2006/06/01(Thu) 17:13)
大晦日の奇跡を初めて読みました。
自分とその家族で、大夕張に住んでいた18年間の生活と交錯する自分に、妙な感覚さえ覚えました。
当時、日々の生活の中で両親に感謝の気持ちがどれほど有ったのか・・・
今、私は家庭を持ち、孫もおります。
ここ数年の間に両親も他界致しました。
大晦日の奇跡を読ませて頂き、出来るならばその主人公になって、当時の両親にもっともっと感謝の気持ちを伝えに戻りたい・・・・・
吉井快生堂とバー・エルボン 【田鎖加代子】
吉井快生堂は薬局でしたか? 小学1年くらいの時に姉と二人で塗り薬を買いに行った事があります。
店に置いてあった天秤量りが珍しくて、眺めていた記憶があります。
それと、この写
真を見てアッと思いました。
以前読んで切なさで胸が一杯になり涙が出てきた、「イリュージョン/大晦日の奇跡」に登場する「エルボン」は大夕張に実在していた店だったのですね。
この写真と、美しい童話のような物語を結びつけてくださったことに、脱帽です!