桜ヶ丘 住宅地図 その2 

2792

 以前、桜ヶ丘開拓地の開拓農家の入った地図を、山影さんと小野寺さんの追想から作成したものを掲載した。

 今回、ある方の手を通して、桜ヶ丘の元住民、鈴木さんが作成したという地図が手に入った。

 下の地図は、鈴木さんが60年前を回想し、作成した地図をもとにつくった。

 ただ家のあった場所は記憶にあるものの、名前を忘れてしまったという家も多い。

 小野寺さんが作成した地図と比較して、鈴木さんが忘れてしまったという家で地図上で位置が一致するものは、小野寺さんの地図をもとに名前を記入した。

 大夕張ダムの湖底に沈んだ第二農場については、資料提供者のH氏が、「関係すると思われる、官公庁等に照会しましましたが、多くの機関で書類の保存期間が切れていて、見つからない・・・という回答」だったという。

何れにせよ、大夕張ダムに沈み、シューパロダムに沈んだ桜ヶ丘は、遠い過去のものである。

 

 

 

 

元住民の鈴木さんの記憶をもとに作成した地図

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

fourteen − 4 =

アップロードファイルの最大サイズ: 5 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, スプレッドシート, 対話型, テキスト, アーカイブ, コード, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ