栄町2丁目17番

1100

昭和35年

白黒写真に着色をした画像

栄町2丁目17番。奥には栄町浴場、『リハツパーマの千葉理容院』

 娘の自転車を直している父。お父さんの背中で戯れている女の子「お父さん大好き」そんな声が聞こえてきます。・・・ヤマの町の穏やかな一コマです。

 手前に石炭庫。スコップが見えています。向こうに栄町浴場とリハツパーマの看板が見えています。服装などから、夏の日の夕暮時という頃でしょうか。和やかな時間が、ゆったりと流れているのが、伝わってきます。

 

 栄町浴場はここに見えている浴場の他に,もう一つあり、栄町には二つの浴場があったとのことです。後年この浴場は取り壊されました。

 このあたりがうつっている地図や航空写真がないだろうかとさがしましたが、『昭和43年栄町3、4丁目 住宅地図』には、すでに取り壊されているらしく描かれていませんでした。リハツパーマの場所は、「菊田美容院」となっています。

 『昭和30年 栄町3、4丁目 航空写真』には、それらしきものがうつっています。『昭和34年 ソニー号来校』の上空からのひとこまにも、栄町のブロックの浴場と並んでうつっていたので、そちらを紹介します。

 右上に栄町のブロックの浴場が、大きく見えています。その手前に大きな屋根の浴場が映っています。写真では、その右手が「栄町2丁目17番」のあたりかと思います。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

3 × two =

The maximum upload file size: 5 MB. You can upload: image, audio, video, document, spreadsheet, interactive, text, archive, code, other. Links to YouTube, Facebook, Twitter and other services inserted in the comment text will be automatically embedded. Drop file here