代々木アパート 

1413

 昭和30年に代々木アパートは、完成しました。まだ完成後、間もない頃でしょうか。道路を挟んだ協和会館側から撮影された写真のようです。

 二棟のうち、北側にたっていたアパートの様に見えます。ちょうど下で泊川さんが書いた『雪の城』は、このあたりに作られたものでしょうか。

 町内掲示板のそばで男子高校生らしい二人がこちらを見ています。

白黒写真に着色した画像
代々木アパートは、北側と南側に二棟建っていた。

代々木アパート 雪の城 【泊川俊徳】
 

 まだ 小学校に上がる前だったと思いますが、二男兄と同級生が、二つのアパートの間に、雪の城、(城と言っても、長方形の大きな建物の感じ)を、上から中に入れるように造りました。

 中は迷路になり、自分はまだ身体が小さかったので、迷路の中を立って歩けるような雪の城で、遊んだ事が有りました。

 昭和30年代、冬、大きな雪の城を造るのが、流行りだった事を覚えています。

 数人の小学校上級生と、中学校の子供で 近所の雪の城を、内緒で夜 壊しに行く事も有ったようです。

 競って大きな雪の城を作っていました。



コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

nineteen + six =

アップロードファイルの最大サイズ: 5 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, スプレッドシート, 対話型, テキスト, アーカイブ, コード, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ