1997年の街歩き 富士見町6丁目の坂道を登って

21100

前回場所、砿業所・炭砿病院の方面から富士見町6丁目の坂道の跡は残っていたので、少し登って山の方をみた。

写真でみると坂道のような傾斜は見えないが、いろいろな方が書いているようにけっこうば急な坂道である。

 

尚、この写真は、夏に訪れた時の坂道である。

5月に訪れた時とは違って、うっそうと下草が木々の間を覆っていた。

  

昔の写真を見ても、住宅地から砿業所の方が見通せないようにするためか、この道に沿ようように樹木が植えられいた。

向かって右側、大きな並木が並んでいたのが、まだ残っていた。

 

 

この坂道を上った先に自分が住んでいた住宅があった。

住宅地図で確認すると、『私の大夕張』の思い出を書いた菅井さんや、鹿島中学校の頃の同級生の数名の名前をこの道の両側に見つけることができた。

 

向かって右側が砿業所方面、左側が鹿島小学校方面であった。

 

 

昭和33年の白地図に赤丸で位置を示したもの

 

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

アップロードファイルの最大サイズ: 5 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, スプレッドシート, 対話型, テキスト, アーカイブ, コード, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ