〘 奥さまは魔女 〙と Elizabeth  Motgomery | 高橋正朝 #167

50665

 

 私が前回投稿した、鹿島中学校時代に視聴したアメリカのホームドラマの〘 パパ大好き 〙に、飯田さんが、〘 奥様は魔女 〙について書き込みがありました。

   

 私も、このドラマは、20〜30回ぐらい見ています。

 ただ、印象に残る内容は、サマンサとダーリンが出会う場面だけである。

 

    

 このドラマは、マンガにも影響を及ぼし、時間差は当然あるが、横山光輝の〘 魔法使いのサリー 〙、赤塚不二夫の〘 ひみつのアッコちゃん 〙などがあった。

    

 横山光輝は、〘 母さん二人 〙〘 オテンバ天使 〙など、少女マンガでもヒットをとばしたが、私の記憶では、〘 魔法使いのサリー 〙が、彼の少女マンガとしての最後のヒット作だったように思う。

    

 赤塚不二夫の〘 ひみつのアッコちゃん 〙もヒットしたが、2つとも、マンガ雑誌では読んでいない。

 アニメで断片的に見ただけだった。

  

  

 横山光輝の少女マンガは、雑誌によく載っていたが、私が子ども時代に読んだ赤塚不二夫の雑誌に載った少女マンガは、〘 おハナちゃん 〙だけだった。

 そのマンガを見て、〘 おハナちゃん 〙の母親が、石森章太郎が描く女性の姿形によく似ているなァと子ども心に思ったことがあった。 雑誌などで、石森章太郎と赤塚不二夫の交友関係やトキワ荘時代のことを知ったのは、後年になってからである。

   

 赤塚不二夫が、マンガでマトモに食えなかった時期、すでに人気マンガ家だった横山光輝の緊急の徹夜の手伝いをしたとき、夜半に、チョコレートとコーヒーが出て、感激したことを、何かで読んだことがある。

   

 私の悪いクセで、話が逸れてきた ••••••。

    

 サマンサ役の、Elizabeth  Montgomery は、日本人にも人気だった。

 

 コミカルなドラマだったから、ダーリンともども、顔の誇張した表情が豊かだった。

   

 そのせいもあって、この人が、シリアスな役をするのを想像したことはなかった。

    

 ところが、ある日、テレビのヒッチコック劇場のショートカットを、ユーチューブで見ていたら、出演していたのだ。

  

 このヒッチコック劇場は、日本でもシリーズモノとして放送され、私も数回視聴している。 だが、子ども時代の私には、ヒッチコックの映画の面白さはわからなかった。 覚えているのは、ヒッチコックが毎回ドラマの初頭に出てきて、数分間何ごとかを話す場面だけで、もちろん、その話しの内容にはまったく記憶にない。

    

 このヒッチコック劇場のショートカットの画質はとても良い。

 このテレビ番組は30分だから、映画は25分前後である。 ショートカットでないビデオがないかどうかチェックしてみたが、著作権の関わりからか、ユーチューブでは、このヒッチコック劇場はショートカットのみのようだ。

 しかし、私は十分楽しんでいる。 無料だもん ••••••。 不満を言ったらバチが当たる。 しかし、わずかながら、ユーチューブに似た動画配給する会社のものでは、25分強の映画部分をまるまる見れるものもある。

    

 hichcock,  man  with  a  problem,  youtube 

と記入して検索すると、Elizabeth  Montgomery が出演するショートカットの写真がでてくる。

 

 このとき、他のショートカットの写真も提示される。 ユーチューブ以外のものも表示される。 有料か無料であるかにも注意を払う必要がある。

   

 ダーリンこと、Dick  York が出演する、ヒッチコック劇場の回もある。

    

 hichcock,  my  wife  doesn’ t  know me,  youtube

  

と記入して検索すると、ダーリンこと、Dick  York が出演するショートカットの写真がでてくる。

   

 もう1つ Dick  York  が出演する回がある。

    

 hichcock,  the  dusty  drawer,  youtube

  

で検索すると件のモノがでてくる。

   

 前回、The  Untouchables のテレビドラマに言及しましたが、Elizabeth  Montgomery が出演している回がある。 これは、ショートカットでなく、全編が視聴可能です。

    

 the  untouchables, the  rusty  heller  story

  

と記入して検索するとでてきます。

   

Elizabeth  Montgomery は、テレビ版〘 明日に向かって撃て 〙のヒロイン役でも出演している。

  

mrs   sundance,  youtube

  

と記入して検索するとでてきます。 

 

 

  

(2023年10月21日 記) 


 

(筆者略歴)   

 昭和23年11月に明石町生まれ。鹿島東小学校から鹿島中学校に進み、夕張工業高校の1年の3学期に札幌に一家で転住。以後、仕事の関係で海外で長く生活。現在は、タイ、バンコクで暮らす。

メール宛先:taka-jp@outlook.com  (メール宛先変更になりました)

  


1件のコメント

  • サマンサ役を演じたElizabeth Motgomery のファンの方には、特に楽しめる話題だと思います。
    自分も、お鼻をピクピクさせる愛らしいサマンサの姿しか知りませんでした。
      
    今回シリアスな役も演じる Elizabeth Motgomery、意外な表情をたくさんみることができました。
      
    そして、junさんが『続大夕張つれづれ』166の『テレビホームドラマ《パパ大好き》』のコメント欄に書いた『ミステリーゾーン』にも出演していたらしい。
      
    残念ながら登場回まではわからない。
      

    没後28年が経ちました。

     

     
     

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

アップロードファイルの最大サイズ: 5 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, スプレッドシート, 対話型, テキスト, アーカイブ, コード, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ