鹿島小学校郷土学習資料室壁面掲示 鼓笛隊ペナント

2022

鹿島小学校壁面掲示されていた鼓笛隊関係の旗とペナント。

鼓笛隊は、昭和36年(1961年)田中豊一先生が中心になって設立された。

昭和43年には、開校40周年を祝い大夕張の街中を盛大にパレードした。

その時の写真とともに、郷土資料室には残されていた。

 

 

『北海道鼓笛バンド連盟 夕張市立鹿島小学校』と書かれた旗とともに、

『南空知鼓笛バンド栗山パレード参加記念』

『北海道鼓笛バンド連盟パレード小樽大会参加記念』

などと書かれたペナントが6枚ほど掲示されていた。

 

1997年5月撮影

 昭和43年(1968年)秋、鹿島小学校の開校40周年を記念して大夕張の街中を行く盛大な鼓笛隊パレードの写真も郷土資料室に掲示されていた。指導お世話役の小野先生や古山先生などの懐かしい先生方の顔もみることができた。

 

 次のリンクは、『開校記念四十周年パレード』という言葉で『ふるさと大夕張2丁目3番地』内の検索をしたものだが、それらの掲示写真に着色した鼓笛隊のパレードの様子をみることができる。

 

 

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

アップロードファイルの最大サイズ: 5 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, スプレッドシート, 対話型, テキスト, アーカイブ, コード, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ