〘 外山高士 〙出演のテレビ映画〘 怪傑黒頭巾 〙|高橋正朝 #194

9026

 

 私もしつこいネ ••••••。 〘 怪傑黒頭巾 〙のテレビ映画のテーマ音楽の最後のフレーズが頭に浮かんできたので、ネットでチェックしたら、2種類でてきた。 

   

 最後のほうは、♪ かいけつ黒ずき〜ん ♪ で終わるのだが、歌っていたのは少女歌手だった。

    

 私が観たテレビ映画の〘 怪傑黒頭巾 〙の主役は、〘 外山高士 〙だった。

 この〘 怪傑黒頭巾 〙は、日本テレビ系列で、1958年9月から1960年4月までの放映と書かれていた。

 

    

 この放映時期に言及した記事では、〘 怪傑黒頭巾 〙に扮した役者を2人挙げていた。 〘 若柳敏三郎 〙と〘 外山高士 〙である。 〘 若柳敏三郎 〙の名前はまったく知らない。 〘 外山高士 〙の名前も知らなかったのだが、テレビ映画の〘 怪傑黒頭巾 〙で初めて知ったことになる。

    

 私が、明石町番外地の家で見た〘 怪傑黒頭巾 〙のドラマは、我が家にテレビがきたころで、もしかすると、ドラマのシリーズの前半は〘 若柳敏三郎 〙が主演だったかもしれない ••••••。

    

 〘 外山高士 〙は、〘 怪傑黒頭巾 〙に扮していたわけだから、いわゆる〘 イイドモ 〙役である。 しかし、〘 外山高士 〙は、〘 イイドモ 〙役の主役をやったのは、これだけかもしれない••••••。 

 後の映画やテレビでは、〘 ワルドモ 〙の役ばかりだった。 主に、時代劇の悪代官や悪徳商人の役だった。 この人は、北海道の北見市出身だったようである。

    

 さて、テレビ映画の〘 怪傑黒頭巾 〙のテーマ曲は、たま〜に思い出す最後の部分、♪ かいけつ黒ずき〜ん ♪がユーチューブで聴けないかと思い、チェックしたが、それはでてこない。 

   

 そのかわり、〘 イヨマンテ 〙の歌で有名な、〘 伊藤久男 〙が歌う〘 怪傑黒頭巾 〙がでてきた。 いくら何でも、男と女の声質をまちがえるわけがない。 

   

 いくつかでてきた曲を聴いてみたが、どれも違う。

    

 〘 松島トモ子 〙が歌った曲があったので、念のため、それを聴いてみたのだが、最後の部分、♪ かいけつ黒ずき〜ん ♪ は、まさしく、私の記憶に残っていたフレーズだった。 

   

 松島トモ子の〘 怪傑黒頭巾 〙の歌は、東映の映画、〘 怪傑黒頭巾 〙シリーズのものだから、ネットででてきたものの、端から無視していた。

    

 テレビ映画の〘 怪傑黒頭巾 〙は、最低でも10回は聴いているハズだ。 それに比して、東映の〘 怪傑黒頭巾 〙は、せいぜい2回だろう。 〘 松島トモ子 〙 が歌う曲は覚えやすいメロディだったが ••••••。

   

 私が1人で映画を見る場合は、たいてい2回続けて観ていた。

 入れ替え制が厳格な今では無理だが、東京に出てきた当時、指定席でなければ、ロードショーでも見続けることができたくらいである。

 ましては、当時の大夕張の劇場では、2回観続けることは、別にどうってことはなかった。

 それで、〘 怪傑黒頭巾 〙の映画も、2度続けて観た可能性はある。 2度続けて観た映画の気に入った場面などは、夜、布団のなかで、妄想たくましく、私がその場面のなかに、私自身を登場させるのだ。

 

 そういう癖があるので、〘 松島トモ子 〙が歌った〘 怪傑黒頭巾 〙の覚えやすい最後の部分だけ♪ かいけつ黒ずき〜ん ♪ が、記憶の片すみに残ったのかもしれない。

    

 それにしても、記憶が、スイッチされてしまったということは、ボケもかなり深化しているようだ ••••••。 

 

(2024年4月27日 記)

      


(筆者略歴)   

 昭和23年11月に明石町生まれ。鹿島東小学校から鹿島中学校に進み、夕張工業高校の1年の3学期に札幌に一家で転住。以後、仕事の関係で海外で長く生活。現在は、タイ、バンコクで暮らす。

メール宛先:taka-jp@outlook.com  (メール宛先変更になりました)

  


   

   

2件のコメント

  • ボケの進化?確かに。
    自分は昨日の夜何を食べたのか思い出せない日々が増えてきた。
    ボケと忘れることは考え方によっては色々ありそうだが、この歳になったらどうもがいてもと。
    記憶も都合良く書き換えられて、子供や孫に自慢話をしてしまったかなと思う事が反省としてある。
    断捨離はしたのに、思い出のはまだ出来かねていなかったか。

  • 曲の終わりが耳タコになっている子ども時代の主題曲といえば、
    ♫月光仮面はだれでしょう~♫、で終わる『月光仮面』が一番先に口をついてでてくる。
     
    今でも当時の子ども番組の主題歌などを聞くと、懐かしく思い出す。
     
    快傑黒頭巾の歌を検索していると、『ひばり児童合唱団』の歌っている快傑黒頭巾のビデオがあった。
     
    ひばり児童合唱団は、1943年創立の伝統ある合唱団で、立派なHPもある。
    松島とも子をはじめ、著名な童謡歌手を輩出した。
     
    当時のテレビ番組の主題歌の中で、♫ぼ・ぼ・ぼくらはしょうねんたんていだん♫ではじまる、『少年探偵団』や、『ひょっこりひょうだん島』などの歌で、歌のメロディよりも、こちらの名称をご記憶の方も多いのではないだろうか。

     

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

アップロードファイルの最大サイズ: 5 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, スプレッドシート, 対話型, テキスト, アーカイブ, コード, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ