常盤町の跡 その1 (鹿島橋)

11818

今回から四枚ほどの写真を紹介していく。

これらの写真は、『ふるさと大夕張(1丁目1番地)』の写真掲示板のデータに残る投稿写真だ。

写真掲示板は、誰でもコメントとともに、写真を投稿できた。

これから紹介する写真は、その『ふるさと大夕張(1丁目1番地)』に投稿していただいた(した?)写真。

  

   

時期は2000年頃だと思うが、写真掲示板のテキストの過去データは残されておらず、どなたが投稿したのか、あるいは自分で撮影して投稿したのか記憶も定かではなくなってしまった。

 

記憶はあいまいになっても、デジタル化された写真は20数年の時を経ても色あせることなく、当時の景色を伝える。

 

 

昭和40年代鹿島中学校に富士見町に友人達と毎日徒歩で歩いて通い、ダムに沈むと聞いて何度も訪れた記憶の中ではいまだに鮮やかに残る風景だが、写真に収められてからは20数年が経ち、ここは永遠に行くことはできなくなった。

 

   

 

写真は、常盤町のバス通りにそって鹿島橋から常盤町の詰所跡まで歩いて撮ったようだ。

 

1回目は、常盤町側から木立越しに鹿島橋を見た風景。

 

 

 

 

常盤町側から鹿島橋(2000年頃)

下は、2002年、上の写真よりも季節的にもっと早い頃、撮影された、ふきのとうがさく、鹿島橋。

 

 

 

 

 

 

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

アップロードファイルの最大サイズ: 5 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, スプレッドシート, 対話型, テキスト, アーカイブ, コード, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ