827

昭和23年/30年/47年 官行周辺比較航空写真

  • 昭和23年

昭和23年・昭和30年・昭和47年 国土地理院の空中写真

2件のコメント

  • -富士見町6丁目-
    ================
    自分が昭和30年代に住んでいたのが、富士見町6丁目です。
    写真の右端に、住宅地が見えています。そのあたりに一部が写っています。
    昭和23年から、昭和30年にかけて、山の上の方まで住宅が建ち並んでいます。
    昭和47年には、取り壊されて空き地になっているようなところも見えます。
    そういえば、自分が住んでいた住宅の裏は山でしたが、住宅の裏は、一段と高くなった広い空き地が山につづいていました。
    今思えば、そこは、かつて住宅が建っていたところだったのでしょう。

  • この写真に写る流路の丁度真ん中あたりに取水堰が見えます。昔はここで良く遊んだものでした。その後、映画「雨鱒の川」の撮影でも使われました。さらにその後、ダム湖に沈む前年。この取水堰の滝壺で潜ってみました。大小のアメマスが素晴らしいスピードで私の廻りを泳ぎ回りました。少し残念だったのは左岸側の木々がほとんど切られて昔の面影がなくなっていたこと。写真でも確認できますね・・・けど、今となっては全てが夢の中。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

12 + 15 =

アップロードファイルの最大サイズ: 5 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, スプレッドシート, interactive, テキスト, アーカイブ, コード, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ