外遊び ドッジボール(代々木町)

412

昭和38年頃。外便所前でのドッジボール。向こうに代々木アパートが見えています。代々木町から南方向を見ている。

外便所前でドッジボール  【宮内文人】(2020年8月30日)

 外便所の前でドッジボールをしている様子です。

 家の前はまだアスファルト舗装がなかったころで、釘さし、ビー玉、ケンパなど、とにかく外で遅くまで遊んでいました。

きっと身体づくりには最高の環境で育ったと思います。大夕張感謝です!


Masa
Masa

あの道端にころがっているローラーのようなもの、町のあちらこちらにありませんでしたか?なんだったんだろう。

成田 利夫
成田 利夫

米俵のように見えますねえ。なんでしょ? 記憶にないですねえ。

Masami Kawauchi
Masami Kawauchi

 外便所、懐かしいです。私が5歳くらいの時、大きい台風が来て、うちの便所、倒れてしまい、おじさん達が、ロープを掛けて、直してました。

 そのあと、便槽のコンクリと、建物の間に、かすがいを打っていました。

 お陰で幼稚園の頃、『かすがい』って知ってました。かすがい、全部の外便所に付けていましたよ。

 台風の名前知りませんが、台風の来る前、窓に板貼って、うちの中が、暗かったの覚えています。

成田 利夫
成田 利夫

 緑町に外便所があったのを覚えていますよ。

 私の住んでいた春日町は、家にトイレがありました。

 汲み取り式で、冬になると凍ったのを長~いタガネで崩しましたよ。

 いまだに夢に出てくることがあります。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

five × four =

The maximum upload file size: 5 MB. You can upload: image, audio, video, document, spreadsheet, interactive, text, archive, code, other. Links to YouTube, Facebook, Twitter and other services inserted in the comment text will be automatically embedded. Drop file here