1547

若者たち 

つぎは、2003年に書いた投稿から、書き出した文章です。


これまでもHP中の思い出に投稿されている小林俊治さんから

『昭和41~42年のテレビ番組』

と題して次のようなメールをいただきました。

 

『このころ、北海道の各炭鉱の事故をニュースで聞くたびに悪い情勢へ・・・・・高度経済成長の時代で、ふっと、印象に残る’66年~’67年、フジテレビで連続ドラマとして放映された「若者たち」(出演:佐藤オリエ)が記憶によみがえりました。

曲を思い出して、久しぶりに弾いてみました。』

 


『若者たち』がテレビで放送されていた、昭和41年から昭和42年頃のあの時代、みんなギターを片手に青春し
ていたように思います。

ナルシソ・イエペスの『禁じられた遊び』に憧れ、イントロを見様見真似で挑戦した方もいるのではないでしょうか。


そういう自分も鹿島中学校時代マンドリンクラブの門をたたきました。

もっともその後、すぐに挫折し帰宅部に所属を変えてしまいましたが・・・。

 

さて,そんな私のへぼなギターの話はともかく,メールにあった小林俊治さんの
ギターの名演奏を聞くことができます。

あの頃の 僕たちの 青春の一ページがよみがえります。

(2003年5月6日 記)


そして、この投稿に続いて、小林さんのギター演奏へのリンクが貼ってあったと思うのですが、今はそのリンクも失われています。

 

 

このドラマは、自分もリアルタイムにTVで見たことがありましたが、内容が難しかったような感じでした。

自分より少し上の世代の心情に、ジャストフィットするドラマだったのではないでしょうか。

 

曲自体は名曲として、その後も、音楽の教科書に取り入れられたり、修学旅行・宿泊学習・キャンプファイヤーなど、様々な場面で歌われ、広い世代に歌い継がれることになりました。

 



備忘録

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

18 − 3 =

アップロードファイルの最大サイズ: 5 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, スプレッドシート, 対話型, テキスト, アーカイブ, コード, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ