三菱大夕張礦業所 会社指定理髪部/大運動会

1700

昭和15年(1940年)頃、三菱大夕張礦業所発行の絵葉書に、着色してカラー化。

 

『大運動会』

 礦業所主催の運動会。富士見ヶ丘グラウンドにて、リレーの競技中の写真。

 小学校校舎の2階のあたりから撮影したのだろう。グラウンドの線路側にはテントが建ち並ぶ。

 それにしても周囲の応援する人達の数がものすごい。昭和10年建設という大きな小学校の校門も確認できる。校門のやや学校側にあったイタヤカエデの木もスリムな姿で見えている。

『会社指定理髪部』

 壁際に通ったスチームの管。

 管につなるケースから熱いタオルを取り出す叔父さんの手の記憶・・・ そして一番記憶を刺激したのが、円錐の先を平たくして取り付けたような椅子の足だ。

 

 今の床屋さんの椅子を見てどうと思ったこともないが、子どもの時に、見たり感じたりしたときのこだわりというのは、不思議なものがある。

 昭和30年代の理容『フレンド』の床屋さんの椅子の足も、滑らかな曲線を描き、ツルリとした光沢が実に気持ちよさそう、と子どもの頃に感じた感性がささやくのである。

 

 

白黒写真に着色した画像

 

三菱大夕張礦業所 大運動会 会社指定理髪部

この8枚組の絵葉書について↓

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

14 + 7 =

アップロードファイルの最大サイズ: 5 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, スプレッドシート, interactive, テキスト, アーカイブ, コード, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ