映画館(協和会館)| 野崎昭雄  

4523


大夕張の映画館、1軒だけは、記憶しております。

 
駅前から春日町へ向かって行った左側にあったと思います。

鹿島小学校の学芸会で、この映画館の舞台を利用したはずです。

ここで見た最初の洋画は、ゲリー・クーパー主演の「遠い太鼓」でした。

たしか、炭坑に勤務している家族と、それ以外の者では入館料が違っていたはずです。

いろいろな興行がありましたが、見る機会がありませんでした。

ひとつだけ記憶しているのは、舞台上にリングを設け、外国人のボクサーと日本人の柔道家が試合をする
興行がありました。

多分に八百長くさい試合であったことを覚えております。


これらのことが、昭和26年~昭和33年の、いつのことであったかを思い起こすには、時間がたち過ぎました。

 

(2005年2月26日 記)


思い出ばなし

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

アップロードファイルの最大サイズ: 5 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, スプレッドシート, 対話型, テキスト, アーカイブ, コード, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ