明石橋と旭沢橋梁

4403

昭和45年頃

 旭沢橋梁に並んで、昭和27年に竣工した千年町と明石町を結ぶ明石橋。

 

 遠くには、常盤町の街が、山の斜面に見える。

 

白黒写真に着色した画像


旭沢鉄橋  【山下貢】( 2006/10/21(Sat) 12:55)

 
 この鉄橋の名前を初めて知りました。

 確か、幼稚園児(S28年)で、大雪の降ったあと、列車が不通になり、この鉄橋を大人の後について渡り、大夕張の幼稚園に行った記憶があります。

 

 今ならとんでもないことですよね!!

 
 先生が大変に驚いていたこと、そして熱いミルクを飲んだことを記憶しています。

 帰りはラッセル車に乗っけられて明石町の家に帰りました。

 

 今の私は高度恐怖症でとても渡れない高さです。

 


鉄橋を渡る 【三原 栄】(2006/10/06(Fri) 13:11)

 う~ん懐かしいですね~。

 
 自分は昭和33年生まれですが、明石町の友達の家へ行くときに、道路橋ではなく鉄橋を渡っていた記憶がありますね。

 


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

1 × 3 =

アップロードファイルの最大サイズ: 5 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, スプレッドシート, 対話型, テキスト, アーカイブ, コード, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ