『松・竹・梅』&『ゆり』|ziny

3931


 お正月に「松竹梅」という言葉を耳にすると、小学校時代を思い出します。


 鹿島小学校の『組』の名前です。

 ・・昭和30年代は、

「松・竹・梅・櫻・菊・桃・藤」

という名前だったと記憶しています。

「すみれ」もありました。


 団塊世代では「桐」もあったと思います。


 50~55人前後の生徒数。6学年では2000人以上にもなったんですよねぇー・・。


 運動会には家族も集まって一大イベントでした・・・。!


 私は、1年から4年まで松組。

 5年にクラス替えで他の組になったのですが、途中でまた松。

 
 6年間おめでたい?「松組」でした。


 1年、北澤多恵子先生。

 2~4年、永森恒雄先生。

 5年~6年、途中は若林睦夫先生、そして白峰隆先生の記憶です。


 もっと思い出すと、幼稚園は「ゆり組」で、山本妙子先生。

 「優しくて、かわいい・・せんせい」と幼い心に感じていました。


 お正月になると思い出す懐かしい


『松・竹・梅』&『ゆり』

 の思い出です。

(2013年1月5日 記)


思い出ばなし

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

アップロードファイルの最大サイズ: 5 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, スプレッドシート, 対話型, テキスト, アーカイブ, コード, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ