太古の森を~ | ziny  

13011


 これは鹿島小の方ならご存知、校歌の出だしです。

 
 昔々、昭和30年代の中頃、私の記憶では1学年

『松、竹、梅、桜、菊、桃、藤・・』

 
のクラスが55人くらいで、あったと思います。

 何故か思い出しました。

 
 この他にもありましたでしょうか。?

 55×7×6学年=2310人

 
 すごいですね。・・

 
 当時、文通というのが流行ってました。

 日本、世界を対象に。ペンパル。今のメル友ですね。

 
 私は小学校1年から6年まで、ほとんど松組でした。

 4,5年頃で永森恒夫先生の頃だと思いますが、北の果てと南の果てということだったんでしょう、クラスの
みんなで屋久島の小学校と文通をしていました。

 
 堀の幸っちゃんは知ってるよね。さくらちゃん、千古のみどりちゃんも一緒だったでしょうか。??

 
 屋久島の何小学校だったかは忘れましたが。

 

 

 

 今回、機会があり屋久島へ行ってきました。

 そのことを思い出しながら。数千年の樹齢の屋久杉と対話をしてきました。緑に苔むした巨大杉。

 
 悠久の時を感じさせられました。

 そして水はとてもマイルド、ミネラル豊富。

 
 この南の島でも山の上には雪が残っていました。

 
 昔、鹿島にあったようなトロッコ道をのぼっていきました。

 
 今でも土埋木搬出用の現役です。日本でここだけとか。?

 

 白金の沢と同じような沢には、8畳間、10畳間以上の花崗岩がゴロゴロ。

 
 鹿島の太古の森、千古の緑も昔同じだったんでしょうか。?

 
 しかし、苔の生え方が違いますね。

 

 ここは洋上のアルプスといわれ1000m以上が45座、1500mを超えるのが11座。九州ベスト8までがこことか?

 最高峰1935m宮之浦岳・・

 
 『25年会登山部』の皆様いかがですか?

 ・・・・行きましょう。・・・・まんてん!

 

(2003年1月18日 記)


随想

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

アップロードファイルの最大サイズ: 5 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, スプレッドシート, 対話型, テキスト, アーカイブ, コード, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ