崖のジャンプ台-春日町 直心の坂-

3074

昭和35年頃 代々木町から春日町にかけての坂道を利用したジャンプ台


 崖のジャンプ台。
 
 今さんのアルバムから掲載させていただいている写真の中の一枚。
『崖のジャンプ台』は、春日町の詰所裏のジャンプ台の写真ではないでしょうか。

 これまで話に聞いていたジャンプ台が写った写真と思われます。

 昭和30年代ここで飛んだ豆ジャンパーも多かったんでしょうね。

飯田雅人
飯田雅人
小林光志
小林光志

 リキシンの坂

 飯田さん、このジャンプ台は、詰め所裏のとは違いますね。

 詰め所裏のにわかジャンプ台の下は、大きな広場がありました。

 春日町には、昭和36年くらいまで二つのにわかジャンプ台がありました。

 春日町の地図を見て思い出していますが、この写真は、代々木町へ上る「リキシンの坂」と言うのがありましたが、上りきったあたりの下あたりではないかと。

 地図に有る”佐々木””大友”さんのところの崖では。

 このあたりにも、冬になるとジャンプ台を作って、皆で遊んでましたよ。

 どれもスコップの手作りで、15m~20mくらいは飛べたかな?

 それにしても、この写真懐かしいですね。

 右の家の軒下に、とうきびが乾してありますよ。

 積雪も今とは違うのでは?

特設ジャンプ台。

 代々木町に住んで居た時代、春日町に向け、ジャンプ台を作り飛んで遊んでいました。

 自分は苦手で飛びませんでしたが 足の骨 鎖骨を折る子供も居ました。

 リキシンの坂を馬橇が横切る為、ジャンプが中断され、力の有る馬も 重いソリを引くにも中々 坂道も上がり切れませんでした。

 バクロのおじさん、中々力の出せない馬の尻に、ツルハシを刺したと言う事も有ったとか。

泊川俊徳
泊川俊徳
ziny
ziny

直心の坂
 
 『りきしんの坂』、私もはっきりしませんでしたが、『じきしん(直心)の坂』。
ともいっていたと思います。

 坂の下の川沿いに独身寮がありました。その名称が直心寮(じきしんりょう)というのだと聞きました。

 我が家はちょうど坂の上の代々木町2丁目の6番地の5舎でした。
 雪の深いときは、端っこの便所の屋根を、上坂にしてジャンプ台を作った時もありましたね。

 豪雪の時?
 いやぁー、昭和30年代中ごろは、毎年が豪雪でしたね。

 崖のジャンプ台は、ちょっと位置関係がはっきりしませんが、春日町の地図に今さんが2軒ありますね。
 近いほうの軒下から撮ったのでしょうか?ここがそうでしたら、小林さんのいうよりもちよっと上の方だと思います。

 ちょうど坂の真ん中より上くらいでしょうか。

 チョイ上には畑と電柱があって邪魔でしたから。(我が家のジャガイモ畑でした)

 左上に行くと坂の上ですね。そこには春日町への急な近道もありました。

 泊川さんのいうように坂を馬そりや車が通ったら中断でした。

 ジャンプ台は、直心の坂を横切って作っていたので潰されてしまい、そのたびに補修をするのです。

 写真の一番上が、道を横切ってるジャンプ台でしょうか、その上に代々木町8番地くらいに続く上坂(アプローチ)が作ってあったと思います。

 ちょうど、直心の坂の道のへりを、馬の背にしていたんですね。

 確かに、崖下まで20mくらいのランデングバーンはあったでしょう。

 そして、何人かは怪我をし、足を骨折した子もいました。

 私も少しは飛びました。が、ほんとうに崖下に落ちる感じでした。

 当時のジャンプスタイルは、手を伸ばしてました。

 この直心の坂をそりでも遊びました。
 引き戸のレールを引いた一人用の手づくりの小さなそり、5cm幅くらいのステンレスのレールをつけた5~6人くらい乗れる大型のそり・・・いやぁー、すごいスピードで粉雪の上、がりがりの凍った雪の上をビユン、ビュン滑り降りました。

 もー、目から涙がでてましたね。子供心に怖いときもあったのを思い出します。
近所のガキ大将たちが小さい子も乗せてすべるんですね。でも、楽しかった思い出です。

 そして、とうきびの種、我が家も玄関につるしてありました。
 ほんとうに懐かしい写真です。

昭和47年 春日町住宅地図

昭和32年頃の様子。手前、春日町から代々木町・栄町。中央の炭砿病院の向こうに、富士見町・礦業所方面が見える。

↓昭和38年、代々木町、坂の上から見た、春日町。

1件のコメント

  • リキシンの坂登り切ったとこより、詰め所側の崖に あったにわかジャンプ台です。
    今、佐藤さん宅あたり・・購買会、豆腐屋、米や街などに行くための 詰め所裏より近道の坂がありました。
    購買会前、詰め所裏が一番大きくて、次に大きかったのがここ、リキシンの坂横切ってというのもあったな。
    小学校まではここで スコップで手入れしながら遊びましたね。
    中学からは、神社下スキー場のジャンプ台が練習場所でした。
    ちなみに ”リキシンの坂”のいわれは、全く分からないです。
    それにしても 良く残ってた写真ですね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

18 − fifteen =

アップロードファイルの最大サイズ: 5 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, スプレッドシート, interactive, テキスト, アーカイブ, コード, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ