鹿島小学校記念写真帖(記念アルバム)

364

 

 昭和28年(1953年)に配付された鹿島小学校の25周年記念アムバム。

 

 鹿島小学校、開校25周年を記念して作成された『昭和28年学校概要』には、行事予算として記念写真帖(記念アルバム)の項目が、とられている。

 

 当時、5000円というとけっこう大きな金額である。

 どれくらいの数が配付されたのかわからないが、関係者に記念品として渡されたものだろう。

  

 当時、教頭として鹿島小学校の校務をとりまとめていた私の祖父が残していったアルバムが、おそらくそのうちの一冊。

 横25センチ、たて33センチ、厚さ4.7センチの大きさ。

 布張りの上、台紙の厚さもあり、手にするとけっこうな重量感がある。

 もちろん今の記念アルバムとは違い、当時は写真はなく台紙だけのものである。

 

  

 祖父長谷川安造が暮らした大夕張のアルバム。

昭和20年代、勤めた学校や家族の写真で、最初のページから最後のページまで埋め尽くされ、今に残されている。

 

 

アルバム表紙

 

『鹿島小学校開校廿五年記念協賛会』と金箔で打たれた中表紙の文字

 

 

鹿島小学校開校25周年の年に発行された『昭和28年学校概要』

『記念写真帖(記念アルバム)』の記載があるページ。

 


ふるさと大夕張2丁目3番地

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

five − five =

アップロードファイルの最大サイズ: 5 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, スプレッドシート, 対話型, テキスト, アーカイブ, コード, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ