北海道弁••••••もぐす | 高橋正朝 #130

19439

   

 この〘 もぐす 〙という北海道弁も、現在では博物館行の言葉のようだ。

 ネットの記事のなかに、簡潔に表現したものがあったので、それを抜粋したのが以下の文章です。

    

 「 もぐす 」は、「 漏(も)らす 」という意味の北海道の方言です。

 標準語のもらすと違い、もぐすは排泄物(はいせつぶつ)にかぎって使われます。

 70歳以上( 1950年以前に生まれた人 )の高齢者が、よく使っていますが、若い人はほとんど使わない北海道の方言です。「 もらす 」がなまって「もぐす」と発音するようになりました。

    

 私の大夕張時代の子ども時代は、この〘 もぐす 〙という言葉を使うのが普通だった。

 もちろん、標準語の〘 もらす 〙も、状況によっては使っていたわけだが、上記のネットの記事のなかに書かれているように、70歳代半ばの私や同年代の者は、〘もぐす〙の表現が普通だったように思う。

    
 ただし、秘密を〘 もらす 〙、笑みを〘 もらす 〙などの表現のときは、標準語の〘 もらす 〙をそのまま使い、北海道弁の〘 もぐす 〙を使って、秘密を〘 もぐす 〙、笑みを〘 もぐす 〙というふうには使わなかった。

    

 小便を〘 もらした 〙ときに、小便を〘 もぐした 〙という北海道弁はイコールの意味だ。

    

 今回は、尾籠な話になってしまいました。 


(2023年2月4日 記)

    


 

 (筆者略歴)

 昭和23年11月に明石町生まれ。鹿島東小学校から鹿島中学校に進み、夕張工業高校の1年の3学期に札幌に一家で転住。以後、仕事の関係で海外で長く生活。現在は、タイ、バンコクで暮らす。


 

    

  

1件のコメント

  • 「もぐす」・・・そういえば使ったなあ。
    何年ぶりだろう、この言葉を思い出したのは。
     
    外で仲間と遊んでいるときに、大い、小さいに関わらず、
    「もぐしそうだからやめる!」
    と焦って輪を抜けるのはけっこう大変だった。
      
    千年町の親戚の家で、もぐしたことがある。
    忘れらない。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

アップロードファイルの最大サイズ: 5 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, スプレッドシート, 対話型, テキスト, アーカイブ, コード, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ