盆踊り

2542

 鹿島小学校グラウンドに組まれた櫓の周りを、街中の大人子どもが輪になり踊った。


電飾に浮かび上がる櫓太鼓 【飯田雅人】

お盆。早い夏の終わりを告げるかのように,虫たちが鳴き始める頃,各町内で盆踊りの笛や太鼓が響きます。町中がにぎやかに,子供達の気持ちもわくわくするような雰囲気になるのです。ふだん夜といったら暗く静まりかえる山の町がこの時は,夜まで人の踊りでにぎわうのです。でも,人一倍,そんな華やいだ雰囲気が好きだったくせに,人前で踊ったりすることが苦手な内気な私にとっては,いささか憂鬱な季節でもありました。


活気ある太鼓  【Masami Kawauchi】

 私昭和35年頃まで緑町にいたので、その時の鹿島小学校のグランドにやぐらを建て おじさん達が交代で太鼓を叩いていました。

 中には一升びんをラッパ飲みで 口にお酒を含み それを太鼓に吹きつけていました。 踊りの輪は何重もなり 活気が有りました。 

 しかし私は小学校に入った頃から 鹿島小学校のグランドの盆踊り記憶が無いのです。 春日町に移ったから 遠くて行かなかったのか。

 次に盆踊り踊ったの 中学ぐらいで その時は 規模が小さくて 宝町辺りで やってたと思います鹿島小学校のグランドでやらなくなった 理由と 辞めた時期わかりませんか?  規模は小さくても 盆踊り楽しくて 20日盆が待ち遠しかったです。


千年町の盆踊り   【福山 美佐子】

 千年町に住んでいたので、盆踊りの櫓は三吉神社の前の広場でした。太鼓は、私の父や、双葉食堂の坂本さん(後の大夕張保育園の園長)、そしてキリ助の生みの親、笠原徹さんが叩いていました。

 中でも笠原さんは体格が良かったので、勢いのある叩きっぷりで、子どもながらに聞いていてもすぐわかるほどお上手でした。


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

アップロードファイルの最大サイズ: 5 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, スプレッドシート, 対話型, テキスト, アーカイブ, コード, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ