昭和18年10月鹿島国民学校 高等科2年女子

9308

もう色あせて一部が消えかけてきている写真ですが。

昭和18年(1943年)10月、鹿島国民学校 高等科2年女子。13、4歳の子どもたち、今から77年前。

当時の児童数、33学級1805人。

場所は、校舎中庭。後ろに渡り廊下と、東側の校舎が見えている。

当時、鹿島国民学校の訓導だった祖父は、戦時下における学校の様子について次のように書いています。

『大夕張尋常高等小学校では、綿羊の飼育と同時に、剪毛や洗毛、さらに毛糸つむぎ等の技術指導、ウサギは年間20数頭飼育し、動物愛護心育成を兼ねた』

この写真の中にも、兎が十数羽見ることができます。

生徒達の中には、幼い弟を連れた子もいて、服装などとともに、当時の時代を映しています。

鹿島小学校中庭

当時の大夕張尋常高等小学校・鹿島国民学校の様子について。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

アップロードファイルの最大サイズ: 5 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, スプレッドシート, 対話型, テキスト, アーカイブ, コード, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ