昭和48年 鹿島小学校 正面からの全景

459

 昭和48年閉山の年の鹿島小学校。雨上がりでしょうか。しっとりとぬれたグラウンド、木々も気持ち良さそうです。

白黒写真に着色した画像

海も好き
海も好き

鹿島小学校正面からの全景写真を発掘しました!
当方のブログ煙の記憶の進捗は、三菱大夕張鉄道から国鉄へ遷移しましたが、
時々は大夕張の風景は撮ってたようです。
添付の写真はネガの前後関係から、昭和48年頃と推察します。
たしか、左手の古い校舎のトイレに「お化けが出る」みたいな伝説があり、
肝試しで行った記憶ありますがどうでしょうか?(笑)

↓海も好きのブログ「煙の記憶」
https://umimosuki623.blog.fc2.com/

(2020年10月13日)

Masa
Masa

おお!
鮮明な鹿島小学校が。
玄関前のタイヤで遊んだことを思い出しました。そして、ころんで地面に足を打ち付け、痛みとともに、臭いがするので、膝を見て見ると、犬の○んちがべっとりついていたことも。
この時は、もうないように見えますが、木造校舎の左、階段があり、降りていくと大きなトイレがありましたね。
確かに、そこはには「昔墓場があり、おばけがでる」みたいな噂がありました。誰も見たという人はいませんでしたが笑。
_
トイレがやたら大きく天井も高く感じ、薄暗いので、子どもにとって、気味が悪いといえば、まったくその通りでした。

(2020年10月13日)


上の写真は、イタヤカエデを右手に撮影した写真です。同じ昭和48年(1973年) 晴れた日の鹿島小学校全景写真は、イタヤカエデを左手に撮影したものです。↓

1件のコメント

  • Masaさま、こんにちわ。
     
    カラー化すると、全く別物の写真となり素晴らしいです。
    確かに、こんな感じの色合いで、窓の下のオレンジなんか忘れ去ってました。
    忘却の彼方へ去っていた記憶が写真でも蘇りますが、カラー化にはその何倍も効果がありますね。
     
    また、大夕張関連のネガを発掘しましたら貴掲示板に貼りますので、是非カラー化をお願いします。
    ありがとうございました。
     
    添付写真は、大夕張炭山駅に乗り入れて来て、SLを追い出した憎っくきDLです(笑)
    ↑あくまで当時の少年の個人的な見解です。
     
    昭和48年冬に大夕張炭山駅で撮影。
     

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

4 × 1 =

The maximum upload file size: 5 MB. You can upload: image, audio, video, document, spreadsheet, interactive, text, archive, code, other. Links to YouTube, Facebook, Twitter and other services inserted in the comment text will be automatically embedded. Drop file here