鹿島中学校付近 常盤町

1915

 昭和45年頃 常盤町の坂の高いところから鹿島中学校方面をみた光景。季節は春だろうか、溶け残った雪のようなものが見える。

 手前には山から流れる沢水を通す暗渠が見える。この沢は、地図や写真を見てみると、常盤町の坂と鹿島中学校の間で、幾筋も枝分かれをしながら流れをつくりシューパロ川に注ぎ込んでいた。

 この常盤町の沢だが、なんと呼ばれていたのだろう。常盤町の住んだことのある人は知っているかもしれないが。

  

 常盤町の全体は、対岸のシューパロ川対岸の高いところからとられた全景写真がわかりやすい。

 

 向こうに鹿島中学校のグラウンドが見えている。もちろん中学校のグラウンドからも常盤町の山側のこのあたりが見えていた。

白黒写真に着色した画像

 

鹿島中学校の山側にあった住宅越しに、鹿島中学校が見えている。

 

下は昭和47年の空中写真から。撮影場所は左上のあたり。撮影範囲を着色してみた。

枝分かれしている川筋もよく見える。

 

昭和47年の


鹿島中学校 【田畑由美子】(2007/06/08(Fri) 13:21)
 本当に懐かしい。マラソン大会の時は学校の前の坂きつかった記憶あります。
私は、昭和43年から3年間いましたが、学校に行くことが楽しい日々でした。
私の人生は大夕張です。


鹿島中学校 【エメさん】
  私も、昭和44~46年在学していましたので、とても懐かしいです。


懐かしい写真 【tettechさん】 

 私は常盤町に住んでいましたから校舎をこれと同じ位置で何度も眺めた記憶があります。
 グラウンドは恰好の遊び場でしたし、裏手の沢では毎年ウドを採ったり、沢登りを楽しみました。
 沢向こうの山奥へ分け入りウルシにかぶれて苦しんだことなど数々の思い出がよみがえります。
 本当に懐かしい1枚です。ありがとうございました。


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

20 + 9 =

アップロードファイルの最大サイズ: 5 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, スプレッドシート, 対話型, テキスト, アーカイブ, コード, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ